今回は、そうまが魚介類の仕入れをしている沼津魚市場についてご紹介します。
場所は、静岡県沼津市!っていいですよね、そんな細かいこと。
細かいことを知りたい方は、沼津魚市場(株)様のホームページをご覧ください。
私たちがいつも仕入れ時に行くところは、大きく分けて3つのエリアです。
卸売場、大物売場、そして活魚売り場です。
卸売場では、全国各地から集荷された魚介類や通称トロールと呼ばれている
底引き網漁でとれた魚が並んでいます。
こんな感じです。
orosi.jpg
twitterでもご紹介しましたが、
沼津魚市場は、とても清潔感があり、明るく開放的なセリ場です。魚の生臭さなんて
全くありません。
初めて行った時に完全にイメージを覆されましたね。
因みに、昨日のセリ場に出てた魚は、生マグロ、ブリ、カツオ、タイ、アジ、イワシ、スズキ、グレ
キンメ、オナガ、ホタテ、ホタルイカ、マテ貝、メカブ・・・・
数え上げればキリがないくらいの多くの種類の魚介類が毎回出ています。
そうまもたくさんのお魚をセリ落とさせていただきましたよ。
この日、セリ落としたお魚は、その日のうちに各店舗へ配送され、そうま自慢の板前が
熟練の技で下処理をしました。
因みに少しだけ紹介しますと、
天ブリ
tenburi.jpg
天ブリとは、天然ブリのことです。
刺身、寿司に変化し、皆様の胃袋へと・・・。
こちらは、グレ
gure.jpg
あれだけ量も種類もたくさんあるお魚たちのなかで、たった3匹だけひっそりと
肩身の狭いおもいでたたずんでおり、とても寂しそうだったので、そうまが
セリ落としました。
今回のグレ、非常に鮮度がよく板前がさばいてみると、中には、真っ白な白子が入っていました。
すぐに調理して軍艦へ。
とろ~り、クリ~ミ~でとっても美味しかったです。
白子は、量が少ないので、皆様のお口には、届かないかも・・・・。
お肉もいいけど、やっぱお魚は、旨い!
あらためて実感しました。
埼玉のみなさんにも、気軽にもっともっと新鮮な魚介類を食べてもらえるよう、頑張ります。
目指すは、埼玉の漁港!
合言葉は、埼玉に海を!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
--------------------------------------------------—-
埼玉で美味しい和食・寿司・刺身を食べたいときは、ぜひ「そうま」へお越しください
そうま川島本店 049-297-0276
そうま東松山店 0493-25-3058
そうま上尾店 048-783-0755
そうま坂戸店 0120-916-514