前回に引き続き、沼津港の魚河岸を紹介します。
今回は、大物売場。
人間で大物と言えば、地位が高く権力のある政治家であったり、肝っ玉が大きく
何事にも動じない人、なんて感じでしょうかね。
魚で大物といえば?
そう!大きな魚です。
何のひねりもありません。
ここ大物売場で主に取引されている魚、それはみんな大好き
maguro.jpg
マグロで~す!!
maguro2.jpg
こんな感じで並んでるんですよ。
maguro3.jpg
ここ沼津には、世界各地の海からマグロが集まっています。
本マグロ、インドマグロ、バチ、キハダ、トンボなどのマグロ類、そして、たま~に
カジキ類の大きな魚も出ています。
マグロは、魚体が大きい分、一回の買い付けも、それなりの金額になります。
ですから、セリが始まる前の目利きは、みなさん真剣そのものです。
maguro4.jpg
こんなのを見比べながら、脂が指何本分だの、縮れ具合がいまいちだ、なんて会話をしながら
セリが始まるのを待っているんです。
もちろん、そうまもお客様に、より美味しいマグロをしかもお手軽に召し上がっていただくため
真剣そのもの。両目に炎をメラメラさせてセリが始まるのを待っております。
ふだんは、穏やかで優しい私も、この時ばかりは、殺気オーラ全開です。
そして無事セリ落とされたマグロ、こんな大きなものどうやってお店で刺身や寿司にするんでしょう?
心配ご無用!
cut.jpg
写真を見ておわかりでしょうか。ちょっとわかりづらいかな?
マグロは、専用のカッターで指定どおりに小さく切ってくれるんです。
こうしてセリ落とされたマグロは、各店舗へと直送され板前が処理をして寿司、刺身へと
変化していきます。
沼津魚河岸の大物売場、雰囲気が伝わったでしょうか?
海のない埼玉でも新鮮な魚介類を気軽に召し上がっていただきたい。
これがそうまの目標です。
目指すは、埼玉の漁港。
合言葉は、埼玉に海を!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
--------------------------------------------------—-
埼玉で美味しい和食・寿司・刺身を食べたいときは、ぜひ「そうま」へお越しください
そうま川島本店 049-297-0276
そうま東松山店 0493-25-3058
そうま上尾店 048-783-0755
そうま坂戸店 0120-916-514