おはようございます。
朝晩の冷え込みもまだまだ続く2月ですが、これから気温も徐々にあがり、
まもなく来る春までもう少しの辛抱ですね。
さて、今回は、先日入荷したキン目鯛です。
27-1.jpg
キンメ鯛は、鯛と名前がついていますが、いわゆる鯛とは、別のお魚になります。
魚河岸でも鯛と同じように高値安定という意味では同じですが。
この魚は、深海に生息していてその生態は、いまいちよくわかっていないのだとか。
私たちも生態より気になるのは、もちろんおいしいかどうか!ですよね。
身は、均一に脂がのっていて、しかもしつこくない。
よく、マグロなんかは、腹の部分に脂があって、大トロ!なんていわれますけど、
キンメは、全体に脂がのってるって表現がしっくりくるのかな、なんて私自身は、
食べてみて感じました。
だから、お刺身は、もちろん絶品、煮つけにしてもそりゃ美味しいわけですよね。
27-2.jpg
この時期、沼津港魚河岸にもたくさん水揚げされてますので、
27-4.jpg
こういった美味しいお魚を
みなさまにご提供できるよう、気合い入れてセリに参加して買い付け、気軽にお召し上がり
いただけるよう努力してまいります。
海のない埼玉でも新鮮な魚介類を気軽にお召し上がりいただきたい。
これがそうまの目標です。
目指すは、埼玉の漁港。
合言葉は、埼玉に海を!
--------------------------------------------------—-
埼玉で美味しい和食・寿司・刺身を食べたいときは、ぜひ「そうま」へお越しください
そうま川島本店 049-297-0276
そうま東松山店 0493-25-3058
そうま上尾店 048-783-0755
そうま坂戸店 0120-916-514