おはようございます。
前回のブログでは、キンメダイをご紹介いたしましたが、
今回は、一見するとよく似ている?でも、全然違う、お魚をご紹介いたします。
まずは、こちらをご覧ください。
28-1.jpg
おっ!
これノドグロじゃ~ん!
と思った方は、美食家ですね~!
おいしいものをいつも召し上がってらっしゃる。
ノドグロといえば、みなさんも記憶にも新しい、全米オープンテニスで準優勝
という快挙を成し遂げた錦織選手が、会見でも食べたいと話していましたよね。
でも、この魚、顔は、ノドグロに似ていますが、実は違います。
全体像は、こんな感じです。
28-2.jpg
さあ、正解です。
この魚は、ハマダイ、沼津では、オナガダイと言われています。
漢字表記にすると、尾長鯛です。
尾長だけあって、
28-3.jpg
尾が長いんですよ。
キンメ、ノドグロ、オナガ、みんな体表は鮮やかな赤で、どの魚も魚河岸では
高値安定の高級魚という認識ですね。
尾長鯛は、まったくクセのない白身で、身質がしっかりとしており、鮮やかな皮を
使って、湯霜造りにすると目にも鮮やかで食欲をそそります。
28-4.jpg
先日、そうまにも入荷しましたので、姿造りでご提供させていただきました。
そうまのスタッフが金目鯛~!とはしゃいでいましたが、
この魚は、金目鯛でも、ノドグロでもなく、尾長鯛であると教育をさせていただきました。
キンメもノドグロもスーパーでみかけますが、オナガは、見たことないし、
高級料亭でしか提供してないようなお魚なのでわからないのも無理は、
ないですよね。
こういった珍しいお魚も沼津魚河岸のセリに参加しているおかげで、みなさまに
ご提供できるのが、そうまの強みです。
今後も新鮮でおいしいお魚を皆様に気軽にお召し上がりいただけるよう、努力して
まいります。
海のない埼玉でも新鮮な魚介類を気軽にお召し上がりいただきたい。
これがそうまの目標です。
目指すは、埼玉の漁港。
合言葉は、埼玉に海を!
--------------------------------------------------—-
埼玉で美味しい和食・寿司・刺身を食べたいときは、ぜひ「そうま」へお越しください
そうま川島本店 049-297-0276
そうま東松山店 0493-25-3058
そうま上尾店 048-783-0755
そうま坂戸店 0120-916-514